ども、お久しぶりの介護士あんともの楽する介護です(・∀・)
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無事、介護福祉士と准看護師の試験も済んだんでぼちぼち復活しまっす(・∀・)
さて、初めにお伝えしておくと今回言いたいことは頻尿ついてではなく
利用者の尊厳
についてです(`・ω・´)
"利用者から5分ごとにトイレの訴えがあって対応に困る"
という場合、作業を提供するとか、病的原因をさぐるとかまぁ、皆さんそれぞれにアイデアは持ってると思うのでここではあえて言及しません
問題なのは
"本人がトイレに行きたいと言ってるなら行かせてあげるべきだ!!"
という意見を主張するスタッフ
おそらくそれを言ってる人は
"行きたいって言ってるのに行かせてあげないのはかわいそうだ!!"
っていう気持ちを持ってるすごく優しい介護士達です(`・ω・´)
彼らからしたら利用者の発する言葉に応え続けることが介護職としてできるめいっぱいの尊厳の尊重なのでしょう(`・ω・´)
ただし
仮に本当にスタッフが1人ベッタリついてそれに対応できる状態だとしてもそれは利用者の尊厳を尊重してることになり得るでしょうか?
その人の残り少ない人生のほとんどを
"オシッコに行きたい"
という思いだけで終わらせることが本当にその人の尊厳の尊重してることにはなりませんよね?
利用者の訴えに全て応えたいと思ってるような優しい介護士ならきちんと考えれば答えは当然"NO"でしょう(`・ω・´)
優しい彼らには介護にはそれを改善できる力があることも伝えてあげてください(・∀・)
根拠を持って諦めずにきちんと伝え続けることがスタッフと利用者の楽に繋がりますよね(`・ω・´)キリッ
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